御杖村を良くしたい!~平成29年4月から御杖村役場で働く森千紗さん編~

祖父母が暮らす御杖村

 

天理から御杖村役場まで車で1時間かけて通う森さんに出会いお話を聞きました。

 

なぜ御杖村??

 

きっかけは祖母からの誘いでした。祖父母が住んでいることもあり、幼少期から度々御杖村を訪れて自然の中で遊んでいた思い入れの場所。

 

森さんは、おもむろに御杖村の小学生達が作ったパンフレットを取り出し楽しそうに話をしてくれました。

御杖村の名の由来、三峰山の霧氷、不動の滝、蛍、もともと小学校だった木造校舎を改造した宿泊施設・・御杖村の魅力を話し出すと真剣な表情で話しておられました。

 

幼少期から何度も御杖村に来ていたのに新しい発見があり沢山の人達に御杖村に来ていただきたい思いが強くなっているそうです。

御杖村役場としても空家バンク登録や他地域から来られた人達でなる地域おこし協力隊など定住してくれたらという取組みをしている。

 

これからどういう村にしていきたいですか?という問いに森さんは

 

「大きい市町村とは違い役場と住人、住人同士の距離の近さも魅力です。御杖村の魅力を残しながら、新しい定住者が増えることも大切ですが、今住んでいる若者が村を離れずにチャレンジして輝ける村づくりを目指しています」

御杖村役場

住所 〒633-1302 奈良県宇陀郡御杖村管野368番地
電話番号 TEL:0745-95-2001
FAX FAX:0745-95-6800
HP http://www.vill.mitsue.nara.jp/

公益社団法人日本青年会議所近畿地区協議会

ピックアップ記事

お知らせ

PAGE TOP