但馬大佛 ~美方郡香美町~

素晴らしい自然の眺望に恵まれた大伽藍

115本の柱の舞台に支えられて、川会山山頂にそびえ立つ長楽寺は、四方の美しい山々に囲まれ、眼下に矢田川を見下ろす素晴らしい自然の眺望に恵まれた大伽藍です。

中央に釈迦如来像、向かって左に阿弥陀如来像、右に薬壷を手にされた薬師如来像が安置されています。

中国人仏師延べ2万人余りが、3年の歳月をかけて製作し、はるばる海を渡って大仏殿で組み立てられました。

樟材の寄せ木作りに金箔が貼りめぐらされ、金色に光輝いています。

中央の釈迦如来像は、身の丈15.8mあり、光背と須彌壇と蓮座で総高は25.3mにもなります。

三大佛の表情は、それぞれの個性を偲ばせながら、端正で穏やかな慈愛に満ちたまなざしで人々の前に坐しています。

大仏殿

大仏殿が間口55m 奥行36m 高さ40m 重層寄棟造

屋根には金箔を使用した鴟尾が金色に輝き、殿内では三大仏をはじめ壁面には大理石の千体仏が安置されています。

場所

住所 〒667-1366 兵庫県美方郡香美町村岡区川会642
拝観料 大人 800円

団体割引  大人20名以上  一割引(720円)

家族割引  御家族でお詣りして頂きやすいよう、高校生以下の子供は無料にさせていただきます。

身障者割引  「身体障害者福祉法による施設」の団体 半額割引  各建物の入口や巡回経路にはスロープが設けてあり、ご安心して参拝いただけます。

駐車場 無料

山門のすぐ前まで車でお入り頂けます。

大型バス駐車場完備

拝観時間 午前9時~午後4時

冬季積雪期間中は拝観時間を変更する場合があります。お問い合わせ下さい。

拝観受付 電話:0796-95-1270

  • 長楽寺寺務所  電話:0796-95-0009  FAX:0796-95-1355

館内案内図

編集者のつぶやき

大仏殿と大仏様はデカい!の一言です(笑)

見応えがある所です。一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

次回は五重塔を紹介

公益社団法人日本青年会議所近畿地区協議会

ピックアップ記事

お知らせ

PAGE TOP