廃校カフェ~cafeねこぱん~京都府南山城村

昭和レトロ体験

南山城村の田山地区に2003年に廃校になった村立田山小学校があります。

その校舎を利用したカフェ「ねこぱん」さんにやって来ました。

見ての通り、当時をそのまま残した木造の、足を踏み入れた瞬間に昭和にタイムスリップ!!味わったことのない感動がこみ上げてきます!!

きしきしと音を立てる廊下には木製で手作りの「右がわをあるこう」が!!

中庭には池があり、その時期折々の花が咲いています。

お手洗いも、なんともユニーク。

思わず入ってみたくなりました。手洗い場も懐かしい感じでネット入りの石鹸がつってありました。

校舎内を散策し満喫した後は。さあ!!ついに

「ねこぱん」さんへ!!

木のドアをガラガラっと開けると、そこには違った世界が広がっていました。

テーブルの上には懐かしい文鎮!!そして校庭に咲いているお花が飾られていました。

机も映画でしか見たことのないようなあり、思わず座ってみましたが、、、小さい(笑)

 

壁には大きな黒板があり一面にメニューが書かれています。ランチメニューも充実!!

興味深い雑誌や本、写真集も沢山ありお店の方がこのカフェにあったものを選ばれているのだな~と感じました。

村のほうじ茶といちじくのベーグル

グリーンティーとベイクドチーズケーキ

木のカッティングボードにのって出てきました!!おしゃれすぎます!!お店の方の心遣いが伝わる、本当に暖かい雰囲気のカフェです。

お客様も色々な層の方がいらっしゃいました。この日は私が訪れたのが休日の午後2時ということもあってか、カップルの方が多く、ほほえましい姿と笑いが店内にバックミュージックのように流れていました。

おひとりで初めて来られた男性の方も、自分で好きな席を選び、ベーグルをたのんでまったりと読書されていました。

ここでは、べーグルやケーキもお持ち帰りできますし、お料理がのってきたカッティングボードなど木製品なども、校舎内に工房兼ギャラリーがありますので購入できます。

この、癒し、そしてデートスポットの「caféねこぱん」さん!絶対に立ち寄ってもらいたい場所です!が営業日が基本土曜日・日曜日の11:00~17:00です。臨時休業や臨時営業もあるみたいですのでHPでチェックされていかれることをお勧めいたします。

住所

京都府相楽郡南山城村田山中シヨジ 旧田山小学校 郵便局向かい

営業日時 土曜日・日曜日の11:00~17:00

メール予約・電話予約

080-2433-7272

アクセス  電車をご利用のお客さま

JR月ケ瀬口駅よりバス「宮の前バス停」で下車後 徒歩2分です

高山大河原線村営バス時刻表

※行きは「上り」、帰りは「下り」ご利用ください

※「下り」は運行が少ないのでご注意ください

 車をご利用のお客さま

【 大阪・京都・奈良方面から 】

国道24号線から国道163号を経由、

府道753号線(今山交差点・JR月ケ瀬口駅)から約10分

【 名古屋方面から 】

名阪国道白樫ICから県道753経由で約20分

※ ナビをご利用の際、上記住所で検出されな時は「京都高山郵便局(京都府相楽郡南山城村田山上フケ6-4)」で

検索してください。(ねこぱんは道路を挟んで向かい側です。)

HP http://cafenekopan.com/

公益社団法人日本青年会議所近畿地区協議会

ピックアップ記事

お知らせ

PAGE TOP