但馬大佛 ~兵庫県美方郡香美町~ VOL2

今回は五重塔・大門と大仏殿を結ぶ回廊を紹介します。

まずは五重塔ですが高さ70mの五重塔は、日本で第2番目の高さを誇り、(越前大仏五重塔75m)、内陣の各層には51体の大理石仏、金箔仏が安置されています。

最上層には、釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来の三尊仏が安置されており、厳かな雰囲気が高所空間にしのび渡っています。各層からの眺望はすばらしく、

周辺の山並みや、眼下に流れる川が一望のもとに眺められます。

五重塔

五重塔は、仏塔の形式の一つ。層塔と呼ばれる楼閣形式の仏塔のうち、重の屋根を持つものを指す。

下から地(基礎)、水(塔身)、火(笠)、風(請花)、空(宝珠)からなるもので、それぞれが5つの世界(五大思想)を示し、仏教的な宇宙観を表しています

そして、回廊は大門と大仏殿を結ぶ回廊は、列柱の美しさが100m近く続きます。木目も鮮やかな、直径42cmの欅の柱と木の香もかぐわしい桧で軒、

天井が作られています。 釘を一本も使用しておらず、日本古来の工法による総木造りです。

私は、テキストブロックです。このテキストを変更するには、[編集]ボタンをクリックします。ここからはテキストブロックの例文が並びます。テキストを入力する場合これらを消去して入力してください

住所 〒667-1366 兵庫県美方郡香美町村岡区川会642
拝観料 大人 800円

団体割引 大人20名以上  一割引(720円)
家族割引  御家族でお詣りして頂きやすいよう、高校生以下の子供は無料にさせていただきます。
身障者割引  「身体障害者福祉法による施設」の団体 半額割引 各建物の入口や巡回経路にはスロープが設けてあり、ご安心して参拝いただけます。

駐車場 無料
山門のすぐ前まで車でお入り頂けます。
大型バス駐車場完備
拝観時間 無料
午前9時~午後4時
冬季積雪期間中は拝観時間を変更する場合があります。
電話 拝観受付電話:0796-95-1270
長楽寺寺務所電話:0796-95-0009
FAX:0796-95-1355

館内案内図

編集者のつぶやき

五重塔ですが実はその日に2回も登りました💦

さすがに2回目は足ががくがくしました~。でも2回目でも上から見る景色はやはりいいものですね。

そして、回路ですが説明でもある通り、釘を使ってない作りは見た目もきれいで良いです。

機会があれば一度、五重塔に上り景色を眺め、回路の美しさを堪能してください。いいものですよ。

次回は何を紹介しようかな~(笑)

公益社団法人日本青年会議所近畿地区協議会

ピックアップ記事

お知らせ

PAGE TOP